AisuX’s diary

毎日更新を目標に頑張ります❗️

世界を駆け巡りたい18歳 その3

 こんにちは❗️  あいすです❗️

 

 

 今日は僕の生活が変わったきっかけを話したいと思います❗️

 

 

 僕の生活が変わったきっかけになったのはYoutuberのヒカルさんです❗️

 

f:id:AisuX:20211205232840p:plain

引用元https://www.google.com/search?q=%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB&rlz=1C5CHFA_enJP974&sxsrf=AOaemvIL0OxpZvi3MQMJTnQ4SFeI-jMYaA:1638714486046&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiLi9CW78z0AhXUzIsBHVQ4Ci0Q_AUoA3oECAIQBQ&biw=1440&bih=789&dpr=2#imgrc=W1xMweU0sYFCKM

 

 

直接の関わりがあるといったことは全くありません。

 

 

YouTubeで ヒカルさん 自己啓発 と調べると出てくるのですが

 

 

ヒカルさんの今まで生きてきた人生経験を話したりどのようなことを

 

 

していくと良いのかということを話しています。

 

 

僕はその動画を見てすごく心から震えました。

 

 

特にすごく震えたことは

 

 

「今起こっている事は全て自分のせいである」

 

 

「周りの人間を変えることは相当難しい、自分が変わるしかない」

 

 

この言葉にすごく震えました。

 

 

僕は何か自分に不都合が合った時こそ人のせいにしてしまうことがあります。

 

 

でもよく考えてみると人のせいにして他人の評価を下げたところで

 

 

自分の評価が上げるわけではない。とすごく思いました。

 

 

他人の評価を下げたところで自分はその位置にいるだけ、

 

 

何なら自分の評価も下がっているような気がします。

 

 

また

 

「周りの人間を変えることは相当難しい、自分が変わるしかない」

 

 

僕が今、周りの人を変えようと思ったらどれだけの事をしても

 

 

変わることのない人はほぼ絶対的に変えることは出来ません。

 

 

でも、自分が変わることはいつでも挑戦することはできます。

 

 

しかも、他人を変えるよりは簡単なことだと思います。

 

 

他人を変えるにはその人が何が好きで嫌いなのかと基本的な事から

 

 

調べてそれから何が出来るのかを考えてそこから提案する必要がある。

 

 

しかも、その内容に納得してもらったり承諾してもらう必要がある。

 

 

ですが、自分が変わろうとした時は

 

 

一体自分が何が好きなのかという事と何が出来るのかという事で

 

 

2つを比べた時にどちらの方が出来るのかを考えたら

 

 

やっぱり自分が変わる方が出来るのではないのかと

 

 

僕は思います。そこから僕はその考えをすごく取り入れて生活しています。

 

 

まだまだ出来ていないこともたくさんあります。

 

 

まだ人のせいにしそうになる時も実際あります。

 

 

なのでもっともっと意識したりどんどん取り入れていこうと思っています❗️

 

 

明日も続きを話していこうと思います。

 

 

今日も見ていただきありがとうございます❗️

 

 

また明日も見てもらえると嬉しいです❗️